地震!龍が如く!ライズオブローニン!パクラー!


龍が如く7、8とライズオブローニンのネタバレがあるのでダメな方はスルーで何卒!!!ちょっとBLの話も入るよ!
あと地震の件も。あとパクラーの話もだ。
地震、雷、火事、親父って定番のヤツやりたかったんですけど字余りしすぎに語呂も悪い。

パクられてるけど元気です\(^o^)/もう遠慮せず言い切ることにしました、私!
面白いですよね。私がイラストを上げなくなると「スランプです」って。その流れのスランプツイートこれまでに5回くらいみたわ笑。パクらないと描けないなら描くのやめな。
このラーさ、ネットフリックスでやってたキャラ名まんまのドラマタイトルのDVDパッケージ画ほぼそのままのイラスト描いてあげてんのね。作品にリスペクトがあるならさ、この作品のパッケージ画参考にしました、とか何か一言くらい描くじゃん。そういうの一切描いてなくて。なんだろ、写真でも人のイラストでもなんでもほぼそのまま描いて良いと思ってんのかなぁ。下敷きOKの写真や素材、有料でも無料のものでも沢山あるじゃんね。そういうもの以外は下敷きに使ったらダメだよ。
最近このラーのこと追ってるんですがかなり面白いのでこのサイトで今日のラー!って日記でも書こうかな、と。

失礼しました。
さて最近ライズオブローニンやってます!というか一周目クリアしました…!

その前はドンドコしようぜ!の龍が如く8やってたんですが、7がすごく面白かったので7のキャラ続投の8はアルティメットパック?だかの、特別版を買って遊んでたんです。最初は面白かったんですけど(杉浦くん友情出演的な感じでちらっと出てたし)、ちょっと後半のストーリーのグダグダ感がもうね、うん…って感じでした。

7の中井貴一さん演じる荒川真澄ってキャラがなかなかに良くてですね、その荒川のことを気に入った彼の所属している組の組長が、自分の娘を荒川と結婚させようと画策するものの、荒川の愛した女性は彼の子を身籠りさらに出産したことが組長の耳に入りその女も子供も殺せ〜!となって追われる身となったことに荒川がブチ切れて逆に組に乗り込んで組長半殺しにしちゃうって話が彼の過去話として描かれていまして。王道ではありますが、愛する家族を守るためにってやつですね。

んで、その荒川の実の子供っていうのが7、8共に主人公を担当した春日一番で、彼はその事実を知ることはないままソープ経営している父、またそこで働く従業員の方々に育てられ、荒れてる頃に893に絡んで捕まり、自分は”荒川組(この時代かなりの武闘派の組で名の通ってた)の組員やぞ”と嘘をついたところ、現れてけじめで指詰めまでしてくれたのが荒川真澄(実の父※お互い親子だとは知らず)って出会いでした。

どうでしょうか、7はなかなかよくできてる話でしょ。ね。

それがさー、8では荒川真澄は他の女にも手を出してたってことが発覚するんですよ。しかも相手はよりにもよって例の組長の娘っていう。
このストーリー考えた奴出てこいや。

んで春日のその腹違いの兄弟がラスボス(しかも戦うのは桐生さん)、あとハワイの変な宗教団体の教祖(春日一番の母親は彼を産んだあと何とかハワイに逃げていて、とある宗教団体でボランティア活動をしていたのですがその宗教のボスがヤバい奴)のラスボス2人体制でした。それはそれで途中のストーリーが面白ければいいんですが、正直イマイチでさ…ほら、上に書いた荒川の件もあるし…なんか漢の格下げられた感じがね。

メインは一番の母親探しかと思いきやすぐに見つかるし、8で追加された千歳ってキャラクターがいるんですが、こいつのくだらないメンツのせいで人が2人も死ぬっていう、お前は死神か。しかもそのあとも悪びれることなくメンバーにいるっていうのが私にはどうにも受け入れられなくて。

そんで仕事でハワイに来てた桐生さんもガンで体調すぐれないから日本に戻るってことでハワイチームと日本チームに強制的に組分けされて自分の好きなメンバーでチームは組めないし、体調の問題で日本に戻ったはずの桐生さんなのに普通に日本で戦闘に参加するのもわけわからんくて。殆ど接点のない7のメインキャラクターたちは桐生さんすげー!って常に桐生さんを持ち上げるしさ…もーなんだコレ。

どうぶつの森みたいな島づくりにミニゲー厶、合間に入るサイドストーリーが楽しかったので自分はクリアできたのですが、これも面白く感じなかったらゲームぶん投げてた気がします笑。良かった!って方も勿論いらっしゃると思いますが。
外伝にはなりますが前作の”名を消した男”がすっごい泣けるしよくできた内容だったのになんで本編こんなんなん?って残念感も半端なかったです。

んで、8に真島の兄さん出てくるんで、続いて遊んだライズオブローニンのプレイアブルキャラクターは2人用意する必要もあり、真島の兄さん風と冴島大河風を作りました。

メインで真島の兄さん風(上のキャラ)を操作して遊んでたんですが、途中、高杉晋作と沖田総司と懇ろな仲になりまして笑。

どうやら一部キャラクターは比翼の契りっていうのを結べ、さらに朝チュンイベントまで迎えられる(+特別な装備品も貰える)っていう特別演出がありまして、なんと初回ルートでは沖田さんと真島の兄さん風がそういう仲になりました。あー

こんな演出あるなら女キャラでやるわ!と再度開始して同じく高杉と沖田2人と朝チュン迎えられるまで好感度上げました。あ。あと坂本龍馬も。

※龍馬だけイベントスチル貼ってません。

お相手が男性だとあとはペリーと迎えられるようです。ペリーはいいかなぁ…

私はごりごりの佐幕派なので、新選組と運命を共にする…!で始めたんですが、基本龍馬と共に行動するので佐幕派、討幕派の人とも接点を持てまして。
子供の頃、歴史上の有名人物の漫画で高杉晋作のものを持っていたのでちょっくら近づいてみたんですが転んでました笑。
いちいちキザな感じだし、とにかく賭場にいるし最初はうーんって感じだったんですが声優が「こにたん」なんだよねー。そりゃ堕ちる。
沖田さんは言わずもがななんですが、お二人共労咳で亡くなってしまうんですよね。
なのでゲーム内では救うルートがあったりするんかなぁって興味があって贈り物したりして仲良くなってたら朝チュンっていう笑。
結論としては二人共労咳の薬が見つかって助かりました。死ぬルートも当然あるようですが。

亡くなるといえば切腹(割腹か?)しちゃう久坂玄瑞なんですがこいつがしこたまイケメンでさー。
出会った頃にはもう奥さんおったけどさ。

この人イケメンって資料残ってなかったけ?って調べてみたら美声って書いてありました。声が福山潤さんでさー。はい納得。
頻繁に「焼き討ちに行くぞ!」って言って何かにつけて発言がめっちゃ過激で、イギリスの公使館だったけ?に火をつけては「松陰先生、やりましたよ!」とか叫んでてちょっと怖かった。そんな松陰先生の妹御を嫁に貰ってるわけだから朝チュンは無理ですね。

イケメンといえば岡田以蔵がすごい男前でした。こっちも過激な人斬りですけど。
スチル用意できなかったんですが、興味があったら検索してみてください。でも今度スチル貼っときますね。イケメンっぷりを見せたい。

そんなこんなで最近は基本的にゲームやってました。イラストも苦にならない程度に勉強したり描いたりしてます。

作品描きあげるのは面倒くさいのでちょろっと落書きあげときます〜

💮杉浦くんいつもイケメン

💮スラムダンクはみっちー推しです!

この前の日記がメンタル死んでて殆ど書き殴りに近い形のものだったので気にかけてメッセージくださった方々もいらっしゃって本当に申し訳なかったです。そしてありがとうございました。
あとWaveboxにいただいたお返事も遅くなってしまいましたが、必ず書かせてもらいますので~!お待たせしてしまい、本当に申し訳ありません🙏

んで地震ですよ。私の地元が宇和島なんですけど、大きめのが17日夜にありまして。
翌日から数日間、ちょっと用事があって朝からその宇和島に向かうことになっていたんですが昼頃まで電車は運休でバスで戻ることになりました。
能登程震度は大きくなかったのですが、震源地のすぐの半島にうちの実家がありまして、連絡したところ特に被害はないとのことで戻ってみたんですが、有難いことに実家の周りは普段通りでした。みかん作ってる家なもんで山も見てきたそうですが、問題はなかったとのことでした。
南の愛南や高知の宿毛、あと街中もですかね、瓦が落ちたりビルにヒビ、あと体育館や文化会館の天井が一部崩落、こんな感じの被害が出てたようです。正直地震がきてもまぁそれほどのはこないっしょ!って思ってたんで(その自信はどこからくるんだ)ホントびっくりしました。
しばらくは余震も続いていましたが、そんなに大きなものはなかったのでこれで落ち着いてくれるといいなぁと思いながら、帰路に着きました。死者も出ず、被害が少なかったのは幸いでした。

大切な方を先日亡くしたこともあって気持ちの整理もつかなくてなかなか浮上もできなかったのですが、だいぶ落ち着いたのでまたぼちぼち現れる予定です。なので気が向いたらまたのぞいてやってください。宜しくお願いします。


PAGE TOP